マリブのブログ

ミネルヴァの梟は迫り来る黄昏に飛び立つ

『ウォーキングデッド』シーズン10第10話の私的な感想―ガンマの裏切り―(ネタバレあり)

TWD10-10-01

The Walking Dead Season10 Episode10/2019~(アメリカ)
脚本:ジム・バーンズ
出演:ノーマン・リーダス、サマンサ・モートン、クリスチャン・セラトス、ソーラ・バーチ

 古い記憶。。

・・最近では、あれだけ待ち遠しかった月曜日が、かなり苦になってきました。。

・・・もう正直、書きたいコトも特にないんだよね。。。

 

10年前のこのドラマの開始当初は、仕事をサボってでもPCにかじりついて見ていた頃が、あまりに懐かしい。。。

 

それでも、、

飽き性な自分の性格を直す為の修行!

なんて思って始めたブログと同じ。。

 

文句を言うだけ言って、投げっぱなしジャーマンのまま途中で視聴を止めちゃうのはなんか悔しいので、二日酔いで満身創痍でも、重い腰を上げて書き続けますよ!!

 

・・ん・・? 誰の為に・・・?

・・なんて言いながらも、もう、配信開始からあっという間に一週間が過ぎちゃってた。。。(^^; 
 

シーズン10第9話の感想はコチラ


以下、『ウォーキングデッド』シーズン10第10話のネタバレを含んだ上での感想です。

まだご覧になってない方はご注意下さい。

 

 

 

 

TWD10-10-02

 忍び寄る影

暗闇のトンネルを抜け、アレキサンドリアに侵入するベータ。。

いよいよアルファと決別する覚悟を決めたガンマは、正々堂々と街の正面玄関にやってきて、ゲイブリエル達と対峙。
彼女はダリル達が窮地に陥った情報を伝え、ヒルトップで生き別れとなった甥との再会を求めるも・・

 

見張りのウィスパラーズの後を追ってきたダリルは、いよいよアルファ達の集団を見つける。
奇襲の末、彼はアルファをもう一歩のトコロ迄追い詰めるも、その隙をついた彼女の反撃で、深い痛手を負ってしまう。
やがて、廃工場に彼を追い詰めたアルファは、ウォーカーをその場所に呼び寄せ・・・

 

ガンマの情報により、洞窟への救出作戦を練るベイブリエル。
彼は、あっさり寝返ったアルファの様子から自信をつけ、綿密な計画を練るが、ロジータは、そんな意気揚々な彼の様子に、戸惑いを覚え始める。

牢屋に閉じ込めらているガンマに、名前を尋ねるジュディス。
彼女は、自分がメアリーだった頃の思い出を振り返り、改めてアルファの狂気を認識。

恐怖心に駆られたロジータの様子を悟ったゲイブリエルは、彼女とローラを救助隊から外し、街に押し寄せてきそうなウォーカーの大群の為の、迎撃に備えようとするが・・

・・その夜、アレキサンドリアの墓場の下から、街に忍び込んでくるベータ。
彼は素早く街の護衛部隊を抹殺し、彼らを次々にウォーカーに変えていく。。

ウィスパラーズの罠を察知したゲイブリエル達は、時既に遅し。。
手薄になった街の防御の中で、ベータは捕らわれの身となったガンマをあっさり見つけるが、その身を犠牲にして彼女を脱出させたローラの機転で、彼女はジュディスの家へと逃げ込む。
その後を追ってやってくるベータに、ジュディスはリック譲りのコルトパイソンをぶち込むも、彼は死なず。。。
ガンマは自分の命を交換条件に、その助けにやってきたロジータを、彼の魔の手から救おうとする。

 

工場跡地でのウォーカーとの決死の戦闘の末、何とかその撃退に成功するダリル。
同じく深い痛手を負っているアルファの元には、どこからかリディアがやってきて・・

自分を殺す様に指示し、ウィスパラーズのトップの座を明け渡そうとする母親に、彼女はきっぱりと決別を宣言し、そのまま彼女を置いて何処かに消える。。

意識を失っていたダリルが目を覚ますと、その横にはリディアの姿が。。

やがてウィスパラーズの仲間に救出されたアルファは、その絶望の中、更なる勇気を奮い立たせていく。 


 

 

TWD10-10-03

 ・・しおらしいガンマを見せるのは、ちょっと早すぎなんじゃないでしょーか?

最近忘れっぽくて、もう覚えてないんだけど、ガンマは何時アルファに見切りをつけたんでしたっけ・・?

 

・・アレキサンドリアには、もうセディクもユージーンもミショーンさえ、いないんですよね。。

主要の街の攻防戦だっていうのに、あまりにキャストが地味過ぎて、なんだかさっぱり気持ちがついていきませんでした。。

 

狂気に走り始めたゲイブリエルは、そろそろ死亡フラグなんでしょーか・・?

セディクのいない今、頼れる優しい父親役がほしーロジータの気持ちだけは何となくわかるので、もう、どうでしょう?この際、ヒルトップで退場を待ち望んでいそうなアルデン辺りと新しい恋路を描いてみては。。

もちろん、その恋のキューピットは、誰あろうユージーン

ロジータと結ばれると、大抵その男は悲惨な末路を迎えるので、彼にはこれまで通り、切ないピエロに徹していてもらいたいです。

ローラはあっけなくやられちゃったけど、これで救世主軍団の生き残りも壊滅。

まあ、孤高の虎となったニーガンが、これで目立つんで別にいいんだけど。。

 

より凶悪に狂い始めたアルファは、正直もう見てらんない。

時系列的に、前回のニーガンとのマスクプレイ後に、この自殺願望ですから。。

リディアじゃなくても、彼女に愛想が尽きるのは、ものすっごくよく分かります。

自立する娘と母のサイドストーリーのつもりでしょーけど、もうなんだか、言ってる事が分かんなすぎて、裏テーマが全然入ってこない。。。

・・アルファをこんな突拍子もない狂人キャラに仕立てる前に、もうちょっと人間味のあるドラマを作っておいてほしかったな。。。

 

ダリル、リディアみたいな若い娘とのロードムービーは、ベスの時にもう十分やったので、さっさと僕のコニーを助け出してくれー!

 

シーズン10第11話の感想はコチラ

www.mariblog.jp

 

『ウォーキング・デッド』シーズン10後半戦は、huluで観れます。

アマプラで読めるKindle版原作漫画コチラ

海外ドラマに特化するならhulu
(月額933円/無料期間=週間)

アニメや韓流も見たいならU-NEXT
(月額1990円/無料期間=31日間)

安さを重視するならdTV(※個別課金100円)
(月額500円/無料期間=31日間)

 Amazonプライム(年会費4900円※月換算500円なら会員特典でシーズン9まで無料で観れます。 

sponsored link