マリブのブログ

ミネルヴァの梟は迫り来る黄昏に飛び立つ

Netflix『13の理由』シーズン4第4話の私的な感想―アレックスの責苦―(ネタバレあり)

13RW-404-01

13 Reasons Why Final Season Episode3/2020~(アメリカ)
製作総指揮:セレーナ・ゴメス
出演:ディラン・ミネット、ジャスティン・プレンティス、アリーシャ・ボー、デレク・ルーク、グレース・サイフ、ブレンダ・ストロング他

 嘘つきの絆

嘘をつくと、人が信じられなくなる。

それは当たり前の話だけど、罪悪感が心を蝕んでいくから。。

だけど、全ての事に正直である必要は本当にあるんだろうか?

 

素直である事だけを教え込まれてきた人は、ここら辺のニュアンスに苦しむ。

ましてや、純粋に人を思う心を忘れない子供なら尚更。。

 

結局、嘘で身を滅ぼしかけてきた自分が言うのもおかしいけど・・

保身でなく、誰かを守る為につく嘘は、必ず必要になる時がくる。

それで自分自身が、どれだけの責苦を追うハメに陥ろうとも。。

 

今回のエピソードは、そんな人生の呪縛に初めて捕らわれた子供達が、互いのか弱い心を只管保つ為、ひっそりと絆を深め合うそんな御伽噺だった。

シーズン4第3話の感想はコチラ

 

以下、『13の理由』シーズン4第4話のネタバレを含んだ上での感想です。

まだご覧になってない方はご注意下さい。

 

 

 

 

13RW-404-02

 卒業前のキャンプ旅行(あらすじ)

葬式に登壇し、悲痛な面持ちでスピーチをしているチャーリー。。

 

クレイとディエゴの処分を話し合う生徒会。
とうとう仲間にもその醜態を晒したクレイは、一段と自らの殻に閉じこもってゆき・・

自分の強さが足りない事を恐れてると、カウンセラーに洩らすクレイ。
やがて、トニーを始めとした仲間全員に、クレイのアカウントから意味深なメールが送られる。。

二泊三日のシニアキャンプ当日。
モンティーに罪を着せた事の自白を求めるその内容に、クレイは気が気でない。
彼はジェシカに近づくディエゴに詰め寄るも、逆に脅迫を受け・・
ウィンストンとモンティーの関係をクレイから聴かされたアレックスは、自分に好意を抱くウィンストンにも、猜疑心が広がってゆく。

初日を終えた夜。
キャンプファイヤーを囲み、モンティーの死を嘆くディエゴ。
その様子を横目に、クレイは徐々に体を強張らせていく。。

翌朝のオリエンテーションで、積もる不安を爆発させるクレイ。
けれど、そのパートナーだったジャスティンは、不意に姿をくらまし・・

アレックスとパートナーになっていたジェシカは、ディエゴとの関係に不満を漏らす彼を一笑に付すも、宝探しに彼女が手を突っ込んだ古株からは、大量の蛆が・・・

キャンプの引率を努めていたクレイの母レイニーは、生徒達のオリエンテーションのヒントが、まるごとゴミ箱に捨てられているのを発見する。。

何者かに捕まり、洞窟の中に閉じ込められるクレイ。
混濁する意識の中、彼は妄想の世界で、モンティーと対峙する自分の姿を垣間見る。
モンティーの告解に耳を傾け、自責の念に駆られるクレイ。。
「自分の事を許せるか?」と言うクレイの問いかけに、「僕は許す必要がない」とだけ答えるモンティー。。

傷心のアレックスは、湖畔でサボっているザックの元へ。
二人は船で沖へと漕ぎ出し、募る不満をぶちまける。
すると、ふとした拍子に船から落ちてしまうアレックス。
水中をもがく彼は、そこで彼にしがみつくブライスの幻覚を見る。。

チャーリーと出くわしたジャスティンは、二人で廃屋の山小屋へ。
すると怯え切った様子のディエゴ達アメフト部の面々も、そこへやってくる。

アレックスとはぐれたジェシカは、森の中を独り彷徨っている。
やがて、どこからともなくブライスの残したテープが聴こえ始め、強張るジェシカ。
すると、彼女の目の前に現れたブライスの幻覚は、大量の虫をの口から吐き出す。。

父親に、ブライスの幻覚が伝えたその苦しみを語るアレックス。
彼は、その張り裂けそうな感覚に耐え切れなくなり、自白をする決意を固めるも・・

ジェシカが合流し、闇夜の中、何者かに小屋に閉じ込められる面々。
するとそこへやってきたザックにより、失恋したアレックスがいよいよ追い詰められている事に気づかされる。
そして更に、ブライスが死んだ夜、ウィンストンがモンティーと一緒に居た事を知らさされ、同時にクレイとアニがそれを知っていた事までもが発覚・・

 

最後のキャンプファイヤーを囲む晩。。
暗黙の了解の内に、改めて嘘を隠し通す事を誓い合うクレイ達。

その夜、クレイのテントにやってきたウィンストンは、いきなり硬化させてきたアレックスとタイラーの態度を見て、モンティー殺害の黒幕が彼らの仲間の中にいる事を確信する。。。

 

 

 

13RW-404-03
・・・クレイやジェシカに迄見えていた幻覚症状が、等々アレックスにも。。。

ブライスを見殺しにした張本人でもある彼が、これまであまり辛そうには見えてこなかったのでいいんだけど、うーん、何て言うんだろ?この妙に冷めちゃう感覚は・・・

 

森が動く”で有名な、マクベスのバーナムの森を引用してきた辺りから、どうもきな臭いニオイがしてましたが、キモチワルイ虫が這いずり回る演出は、ちょっと見てて耐えらんない。。

そーゆー不安障害に陥る様子を、ビジュアルじゃなくてストーリーで見せるのが、このドラマの醍醐味じゃなかったっけ・・?

 

疑心暗鬼っぷりに拍車のかかるクレイの様子も、いい加減食傷気味。。

おまけに後付けの様に、ビッチ化するジェシカにディエゴ達の真意を探るなんて言い訳を付け加えてきたけど、やっぱり彼女は純粋に、セックスレスから男を漁ってる様にしか見えないんだよな。。。

 

彼女達を山小屋に閉じ込められるくだりも、まるでB級スリラーそのまんまの様な設定で、もう、なんて言ってあげたらいいか。。。

 

“幸せ”なんて概念が俺らを不幸にする」と言うザックの台詞だけは、全くもって同意するけど、どうもティーン向けドラマにありがちな設定が多過ぎて、ストーリーが中々頭に入ってきませんでした。。。

 

・・それにしても、アレックスの父親を始め、どうも彼らを取り巻く大人達の動向が、以前より大分表立ってきている様な気がしてます。

ひょっとして、ジェシカ達を山小屋に閉じ込めてビビらせてるのは、自分の子供だけを守る為に、仲間割れを画策する誰かの親の仕業にも見えてきちゃったりして・・・w

 

ファイナルシーズン第5話の感想はコチラ

www.mariblog.jp

 

『13の理由』は、Netflixで鑑賞できます。

sponsored link